トヨタ、2021年3月期 第1四半期決算を発表。営業利益139億円、純利益1588億円の黒字確保 - Car Watch トヨタ、2021年3月期 第1四半期決算を発表。営業利益139億円、純利益1588億円の黒字確保 Car Watch (出典:Car Watch) |
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
トヨタ自動車 4ー6月期は黒字確保 販売落ち込むも原価抑える
トヨタ自動車のことし4月から6月までのグループ全体の決算は、新型コロナウイルスの影響を受け、販売台数が大きく落ち込んだものの、
原価を抑える取り組みなどの効果で、最終的な利益で1500億円余りの黒字を確保しました。これまで未定としていた今年度1年間の最終的な利益についても、
7300億円になるという見通しを明らかにしました。
トヨタ自動車が6日発表した、ことし4月から6月までの3か月間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年の同じ時期と比べて40%減って4兆6007億円、
本業のもうけを示す営業利益は98%減って139億円でした。
新型コロナウイルスの影響で、国内外で移動の制限や外出の自粛が続き、販売台数が31%減少しましたが、生産現場での原価を抑える取り組みや、
費用の削減などを進めたことで、黒字を確保しました。
最終的な利益も、1588億円の黒字を確保しました。
今年度1年間の見通しについては中国での販売が伸びていることなどから、販売台数の見通しをこれまでの890万台から910万台に引き上げました。
そのうえで、これまで「未定」としていた今年度の最終的な利益についても、7300億円の黒字となるという見通しを明らかにしました。
トヨタ自動車は「想定していたよりは、世界各地で販売の回復ペースがはやかった。しかし、新型コロナウイルスの影響がしっかり見通せない環境は
変わっていない」と話しています。
黒字確保の要因は
トヨタが黒字を見込む背景には、経費の削減を徹底したうえ、「利益を出す体質」を目指して、原価=車をつくる際にかかるコストを低くしてきたことがあります。
生産現場で原材料をむだなく使うなど、「カイゼン」の取り組みを積み重ね、利益が出る生産台数の水準はリーマンショックのころより200万台程度下がったとしています。
中国での販売が去年の実績を上回るペースとなっていることなどから、今年度の販売台数の見込みを20万台上方修正しましたが、販売台数が増えれば
その分コスト低減の効果が大きくなり、利益の増加にもつながります。
今年度1年間の業績見通しで営業黒字を見込んでいるホンダは、もうけの割合=「利益率」が車より高いとされるオートバイに強みがあり、
今年度1480万台を販売を見込んでいます。
また、主力市場の中国での車の販売が回復していることも業績の押し上げにつながるとしています。
SUBARUは販売台数の7割を占めるアメリカ市場で、今後、需要の回復が進むと見込まれるため、今年度1年間では営業黒字を確保できるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/k10012553871000.html
下請けイジメで爆益
>>2
イジメどころかシカトしたんだよ
中国で部品作って中国で組み立てて中国で売ってるだけ
>>19
これ。
しかもトヨタは今後中国の市場を最重要視してる。
>>25
上げた利益も持違約金をオマケされてち出せなくて工場もろとも最終的に中共に接収される。
トヨタバカ社長のひと時の夢。
製造原価を抑えたなら営業利益が98%減らないはずなんだけど
>>3
変動費の製造原価を少々抑えても、売上総利益(=売上高-製造原価)から固定的な費用を多く含む販管費を引くと、営業利益が98%減ということになったんだろうね
からくりは中国市場か
トヨタおわったな
この額に占める日本の割合って僅かやろ?
中国やアメリカのお話ちゃうんか
下請けの値下げ要請分が
ボーナスに
この期間に買った車は粗悪品パーツってこと?
>>8
そう
中国はすでに年間3,000万台生産してるからトヨタなんてとっくに抜いてるんだよね
>>11
中国がじゃなくて中国でって言わないと。
中国自国開発のエンジンなんて無い。
>>10
下請けいじめじゃなくてウイグル弾圧共犯の方だよね、
ハリヤーのことか!!!!
わかるやつにはわかるぞ!!!
これはリコール祭来る予感
乾いたタオルをもう一度搾らせる
更に乾いたタオルを更に更に搾らせる
>>20
絞られるのを理解した上で付き合えるサプライヤーだけが生き残れる
ガチの修羅の道
>>22
車関係の仕事止めたら利益出るようになったとか聞くからね
>>22
最終的に絞ったものは中共にとられるのが一党独裁の正体だな。
他所の記事でトヨタの決算内容を見てきたけど、製造原価の改善は100億円と書いてあったぞ
>>1の記事では製造原価の低減を大々的にやったかのように受け取れるけど、実際にはそうそう絞れる余地はないんだ
営業外利益や特別利益を確保することで、98%減の営業利益139億円から最終利益1558億円になったということだ
下請けイジメをした!みたいに短絡的なことを考えてるのは見当違い
>>31
ちゃんと決算書読む、読めるやつはほんの一握り
大多数の人間は記事の見出しで踊らされる
車ぶつかったらやばいのかな?安物鉄板つかってる?
>>40
今までの車ならまだマシかもね。
今後は中国の鋼版使うとか言ってなかった?
そして下請け死亡
大村の当選ってトヨタがバックアップしてるの?
だとしたらトヨタ買う気なくなるんだけど
>>45
トリエンナーレの後援企業だし、大村が推進する医療ツーリズムは中共幹部とズブズブ。
中国と何かあったらトヨタやばいかもな
これからトヨタ車は買わない方がいいね
バブル崩壊でもリーマンショック以後でも
明らかに質を落としてきたからまた
値段は上がってるのにね
世界中でトヨタの販売が一強になってる
他社は売れない
トヨタ、部品会社に値下げ要請、業績悪化や材料価格下落。
https://note.com/yuruku1113/n/n5d4b14584677
>>63
これがゆくゆく命取りになるね。中国リスクはある日突然やってきて終了する。
カローラが300万円だからなあ
毎年の納入原価低減要求、部品メーカーは限界だろう
下請けの一次サプライヤのデンソーやアイシンが数百億の赤字ってのを見れば
デンソーやアイシンはトヨタ依存率半分以下だけど
なんとなくトヨタが何をやってるかわかるだろう
>>69
トヨタ生産方式はおまえみたいな底辺のバカには考えも付かないような高度なシステムだから
この「原価を抑える取り組み」の一言の中に、下請けの血涙・阿鼻叫喚が入っていると思うと…泣けてくるな。
>>71
大企業に勤めてたら
下請けいじめのやりすぎで
段々人格がおかしくなるんだよね
ここにたまにいるエリートが
全く幸せそうに見えないのは
そのせいかめな
トヨタ生産方式が顧客に還元されればいいんだけど
今時トヨタ車に乗るのは小学生までよねー
>>75
小学生多すぎね?
自販連7月ランキング
http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
1.ヤリス(トヨタ)
2.ライズ(トヨタ)
3.カローラ(トヨタ)
4.ハリアー(トヨタ)
5.フィット(ホンダ)
6.アルファード(トヨタ)
7.セレナ(日産)
8.ノート(日産)
9.ルーミー(トヨタ)
10.シエンタ(トヨタ)
あり得ん数字
コメント
コメントする